English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

レンジで簡単~豆大福〜あんこフィバー🔥

Small mtorii19

明けて2021あんこへの想いが募るばかり💗

レンジで作れる豆大福を初めて挑戦。

赤えんどうがなかったのでお赤飯用のささげ〜残り物を使ってます。

和菓子を作りはじめて感じたこと、レシピ通りに作っても、時間が経つにつれ、水ぽくなってしまう💦

餡の練り方が足りない、 市販の餡は特に水分が多い。

今回は自家製の餡ですが、計量前に加熱して水分を飛ばしました。

時間が経っても程よい柔らかさの美味しい豆大福になりました。

焼石に水とわかっているけど餅にはパルスイートで気持ちカロリー少なめにしています。
(レシピは砂糖、パルスイート両方あります)

#豆大福 #おうち茶寮 #餡子が好き #砂糖の日(3月10日) #和菓子の日(6月16日) #和菓子

材料

白玉粉 90g
砂糖(パルスイート) 40g(小さじ3)
100cc
ささげ茹でたもの 大さじ2
片栗粉 大さじ2
300g
ひとつまみ

作り方

  1. 餡をラップをせずにレンジ600Wで約2分。 冷めると片目の餡になります。 まだ緩めの時はもう一度水分を飛ばしてください。 6等分にする。
  2. 白玉粉に砂糖またはパルスイート、水を加えてダマがなくなるまで混ぜる。 ラップをしてレンジ600Wで2分。 まだ、白いところがある場合は、混ぜて30〜60秒。 豆と塩を混ぜる。片栗粉の上に置き6等分して1の餡子を包む。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス