English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第103弾の「手作りおせちグランプリ2021」は2021年01月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

苦手なお粥もアレで美味しく♬小豆粥〜柚子あんかけ

Small anmitsu0202

材料

温かいご飯 100㌘
●小豆 10㌘
●水 200cc
◎水 100cc
◎これ!うま!!つゆ 大1
◎片栗粉 小1/2〜1
柚子の皮 適量

作り方

  1. 柚子は薄く皮を剥き千切り。 小豆は洗って鍋に入れたっぷりの水を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたら5分茹でてザルに上げて洗い流し、水に浸して1時間放置後、鍋に●を入れてひと煮立ちしたら弱火で20分茹でる。 ※ここまで前日に行っておきました。
  2. 柚子は薄く皮を剥き千切り。 小豆は洗って鍋に入れたっぷりの水を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたら5分茹でてザルに上げて洗い流し、水に浸して1時間放置後、鍋に●を入れてひと煮立ちしたら弱火で20分茹でる。 ※ここまで前日に行っておきました。
  3. ご飯を加えてお粥を作る。 ※1を前日に行っている場合は、ひと煮立ちさせてからご飯を加える。
  4. 鍋に◎を入れて絶えずかき混ぜながら火にかけ、とろみがついたら火を止め、柚子の皮を加える。 ※片栗粉の量はお好みですが、投稿は小さじ1/2でとろみは少し緩めです。
  5. 器に2を盛り付け、3を注ぎ入れる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス