English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第91弾の「ご当地おせちグランプリ2020」は2020年01月14日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豚肉の昆布巻き

Small atsuatsu47

あけましておめでとうございます?
子供の頃、みがきにしんの昆布巻きと豚肉の昆布巻きを母が作っていました。
大人になり豚肉の昆布巻きが我が家の定番おせちに! #お正月

材料

豚ロース薄切り 適量
昆布 適量
かんぴょう 適量
お酒 大2
みりん 大2
砂糖 大1と1/2
醤油 大3

作り方

  1. かんぴょうと昆布を戻します。(今回昆布は塩蔵昆布を使ったにで塩抜きします)
  2. 昆布を豚肉の倍ぐらいの長さに切り分け、昆布の幅に合わせて豚肉を縦に並べ巻きます。
  3. 鍋に昆布巻きを並べ、かぶるくらいの水を加え一煮立ちさせ、醤油大さじ1を残し他の調味料を加え柔らかくなるまで煮ます。火を止めたら冷ましながら味をしみさせます。
  4. 昆布巻きを一度取り出して、残りの汁を好みの濃さに煮詰めます。煮詰まったら昆布巻きと残りの醤油大1を加え、煮汁を煮からめて出来上がりです。
Point 塩蔵昆布は乾燥していないので柔らかく仕上がりました。汁を煮詰めるときに昆布巻きを一緒に煮ると柔らかくなり過ぎるので一度取り出してます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス