English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

栗きんとんと黒豆のパウンドケーキ

Small crystal88

前から一度は作ってみたかった、黒豆と栗きんとんのリメイク!それぞれのパウンドケーキ!

って私ケーキと言ったらこれしかうまく焼けないもので、、、(苦笑)

美味しいのですが反省点としては市販のを使ったから糖分が多すぎてケーキの砂糖を減らしても豆や栗からの糖分が固まり冷えたら飴みたいなりなんか違和感が(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

これを機に手作りしようかと考える私でした、、、

黒豆は末っ子と栗きんとんは私しか食べないので毎年買ったのですがこんなに糖分入ってると思わなかった、、、

材料 人数 8人

バター 無塩 150g
砂糖 100
大2個
小麦粉 125g
ベーキングパウダー 3g
黒豆 50g
ホールケーキの型20cm 1個

作り方

  1. オーブンを200度で余熱してくだい。ケーキの型はバターを周りに塗って薄く小麦粉でコーティングして冷やして下さい。
  2. 小麦粉とベーキングパウダーを一度ふるいにかけて下さい
  3. バターは必ず常温にお戻して砂糖を数回に分けて白くなるまでよく混ぜて下さい。ここはしっかりと混ぜたらクリームみたいになるのでしっかりとお願いします。
  4. ⑶に卵を数回分けて混ぜてください。⑶が混ぜたりないと分離してくる可能性がありますが大丈夫!なんとかなる!根気よくふんわりとクリーム状になるまで頑張りましょう!
  5. ⑸にふるいにかけた小麦粉とベーキングパウダーを3回ほど分けてしっかり混ぜてください。
  6. ⑹と黒豆をふんわり混ぜて下さい。黒豆じゃなく他のものを混ぜる祭混ぜすぎずふんわりと混ぜて下さい。
  7. 型に入れて数回トントンと軽く落として空気を抜きます。
  8. 180度で60分焼いて下さい。オーブンのくせによって10分前後様子見てあげて下さい。
Point 砂糖の量は控えめに書いてます。糖分を含むチョコや塩気があるチーズを混ぜて焼く際は100gをお勧めします。甘めが好きな方はバターと同等の量までをお勧めします。それ以上だと焼きあがったあと糖分が固まりケーキとは違ったものになる可能性があります、、、

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス