English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

黒豆とミルクのしましまゼリー #黒豆リメイク

Small mtorii19

黒豆と煮汁全部使って冷たいスイーツ?

黒豆入り琥珀色の魅惑的なゼリーと純白のミルクゼリーのしましまスイーツ。

トップに飾った黒豆には金粉を振って新春の慶を

材料 人数 3人

黒豆煮汁180cc足りない時は薄めて黒蜜
黒豆少し
ゼラチン4g
牛乳180cc
砂糖大さじ1〜2
ゼラチン4g
金粉少し
ゼリー少しなくても良い

作り方

  1. ゼラチンに分量外の水大さじ一杯を加えてレンジで10秒チンして溶かす。 黒豆の煮汁を温め溶かしたゼラチンを加え、混ぜる。 器に少し入れ黒豆も数粒入れる。 氷水で冷やし固める。
  2. ゼラチンを同様にレンチンし、牛乳砂糖を入れた鍋を温めゼラチンを混ぜる。 鍋ごと氷水で冷やし粗熱を取る。
  3. 黒豆汁が固まっていたら2を少し注ぐ。 この工程を繰り返す。 途中煮汁、牛乳が完全に固まってしまった時はまた温めてとろみがある程度に冷やしてください。熱いまま注ぐと下の層が溶けてしまいますからご注意を。
  4. 全て固まったら黒豆を飾り金粉を振る。金粉は無くても構いません。お好きなものをどうぞ。生クリームも美味しいね。
Point 美しい層を作るコツは焦らないことです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス