English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お節の酢の物リメイク♬酸辣湯

Small anmitsu0202

こんにちは〜?

今年はお節の残りは殆どありませんが、それでも残るものが酢の物。
紅白なます・菊花蕪・花酢蓮を使い酸辣湯にしてみました。
白菜やじゃがいも、もずくなどで作っているので酢の物でも作れるんじゃないかと安易な考え?
でも、これが良い具合に美味しくできました(*˘︶˘*).。.:*♡

通常の酸辣湯より優しい酸味なので酸味が足りないと思った場合は酢の物の甘酢を加えても良いかと思います。

さぁ、残るは栗金団と黒豆。
甘いもの苦手なので、これをリメイクするのは難題だぁ〰。

#お節 #リメイク #酢の物 #優しい酸味 #酸辣湯

材料 人数 4人

酢の物(合わせて) 250㌘
豚バラ薄切り肉 100㌘
1個
●生姜チューブ 小1
●油 小1
◎水 800cc
◎創味シャンタン(粉末) 小5
◎醤油 小2
◎昆布茶 小1/4
塩・胡椒 各少々
○片栗粉 大1.5
○水 大3
ごま油 小1
ねぎ小口切り 適量
ラー油 お好みで

作り方

  1. 花酢蓮はいちょう切り。 酢の物はザルに上げ水気をきっておく。 豚バラ薄切り肉は幅1㌢に切る。 ○を合わせておく。
  2. 鍋に●を入れ弱火で香りが出るまで炒め、中火にし豚バラ薄切り肉を加えて火が通るまで炒め酢の物を加えて炒める。
  3. 全体に油が回ったら◎を加えて一煮立ちさせ灰汁を取り塩・胡椒をし味をととのえる。
  4. ○を一混ぜして回しかけ、とろみをつける。
  5. 卵を溶きほぐし4に少しずつ流し入れ玉子が浮いてきたらかき混ぜ、ごま油を回し入れる。
  6. 器に注ぎ入れ、ねぎをちらしお好みでラー油をかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス