English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ミニ伊達巻♡

Small SPOON_L095MOGU792

重箱が小さめサイズなので伊達巻も小さめの大きさで作りました。可愛い?しっかりお出汁もきいて美味しく出来上がりました!

材料 人数 2人

玉子 2個
はんぺん 1/2枚
出汁 大さじ1/2
みりん 大さじ1 1/2
醤油 小さじ1/2
砂糖 大さじ1/2

作り方

  1. 材料を全てミキサーに加え撹拌する。
  2. 小さめフライパンにしっかり油を敷いて余計な分はキッチンペーパーで拭き取る。よく熱したフライパンに生地を流し込む。最初は強火で焼き色をつける。色が付いたら弱火にして、アルミホイルを被せて蒸し焼きにする。
  3. 片面に焼き色がつき、もう片面に気泡が出来てそれが弾けてきたら裏返す。弱火でじっくり中まで火を通す。アルミホイルで蒸し焼きに。 焼けたら巻き簀で巻きやすいように包丁で切り込みを平行に何箇所か入れる。
  4. 巻き簾に焼けた生地を置く。焼き色がついた方を下にして、巻きやすいように菜箸を芯にしてクルクルとしっかり巻く。巻けたら、巻き簾ごと輪ゴムで留めて冷ます。しっかり輪ゴムでしめてやると伊達巻の波波の型が付く。
Point 小さめフライパンのサイズの伊達巻です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス