English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

残った叉焼煮汁で作る♪絶品ウーロン茶飯♡【簡単・絶品・エコ】スープも激ウマ♡♡

Small chitako

こんにちは
天気は良いが、年末寒波~(((>_

材料 人数 4人

3合
干し椎茸 5枚
人参 3cm
チャーシュー(無くてもOK) 50g程
☆オイスターソース 大2
☆醤油・砂糖・酒 各大1
☆鶏ガラスープの素・ごま油 各小2
残った煮汁 適量

作り方

  1. 煮汁は冷まして固まった脂を取り、干し椎茸を投入して戻しておく。
  2. 米は洗ってザルで水気を切る。 叉焼は角切り、人参椎茸は細切りにする。
  3. 炊飯器に米と☆を入れてから、3合の目盛り迄煮汁を注ぐ。 叉焼、椎茸、人参を乗せ30分程吸水させてから普通に炊いて完成♡
Point *干し椎茸の旨味がポイントです。小さい椎茸なら個数を増やして下さい。 【絶品スープの作り方】 さらに残った煮汁に水を加えて、醤油チョロっとと、あとの塩分は塩で調節して出来上がり♪ 具材はワンタン(皮だけw)と長ネギで作りましたが本当に美味しい♡ *水の量は煮汁の1/4~1/3程です。適当です。但し煮汁よりも少なく。 *鶏ガラスープの素もチョロっと足しても美味しいですよ~♪

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス