English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第80弾の「おせちリメイクグランプリ2019」は2019年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

黒豆入り抹茶パウンド

Small POT_C884MOGU531

両親にあげるために作りました!
お正月に余った黒豆でリメイク出来ます(^^)v
黒豆と抹茶は最高の組み合わせですね

#おせちリメイク#黒豆#抹茶パウンド#両親へ

材料 人数 6人

バター 100g
グラニュー糖 80g
2個
薄力粉 90g
抹茶 5g
ベーキングパウダーを 2g
黒豆 44g

作り方

  1. バターは常温にして柔らかくしマヨネーズ状にする。グラニュー糖を何回かに分けて入れ白っぽくもったりするまで混ぜる。
  2. 常温にしておいた卵を溶き少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
  3. 振るった薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを入れゴムベラで切るように混ぜる。
  4. 粉っぽさがなくなったらオーブンシート敷いた型に入れる。生地を少し残しておく。 黒豆は水分を拭いて生地の上に並べて置いていく。残りの生地を乗せて平らにする。
  5. オーブン170度で40分焼く。10分したら一度出してナイフで中央に切り込み入れる。 焦げないように10分前にホイル被せる。
  6. 型から外し冷ます。粗熱取れたらラップで包んで一晩寝かしたら出来上がり。
Point バターと卵は常温にしておきます。 バターとグラニュー糖をよく混ぜると膨らみます。黒豆と抹茶の相性が抜群なのでおススメです!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス