English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第41弾の「おせちグランプリ2016」は2016年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

お正月、冬野菜の炊き合わせ。

Sala

野菜を一種類づつ、丁寧に茹でこぼして作る季節の炊き合わせ。手間はかかれど、仕上がりの味ね滋味深さに毎年作り続けています。母から引き継いだ伝統のつくり方で、新年の幸せを祈ります。

人数 4人

作り方 調理時間60分

  1. 【お正月、冬野菜の炊き合わせ。】材料約4〜5人分。 ・ゴマ油・・・大さじ1 ・鶏肉もも・・・約200g ・こんにゃく・・・1枚 ・レンコン・・・約10センチ1本 ・ゴボウ・・・約1/4本 ・にんじん・・・1/2本 ・サトイモ・・・4個 ・乾燥シイタケ・・・4~6枚 ・タケノコ水煮・・・1本(袋) ・絹さや・・・約10枚 ◎ヤマサ白ダシ・・・大さじ3 ◎みりん・・・大さじ3 ◎醤油・・・大さじ2 ◎水・・・(しいたけの戻し汁と合わせて)600CC <下準備> ・こんにゃくは飾り切り(一口大にちぎってもOK)、鶏肉は一口大にカットする。 ・野菜は皮をピーラーでむき、レンコンは7~8ミリの花形(輪切りにしてもOK)、にんじんは花形、ゴボウは一口大の乱切りにする。 ・乾燥シイタケはお茹で戻し軸をとる(戻し汁はとっておく). ・絹さやは筋を取る。 1、出汁汁をつくる。材料が全部入る大きな鍋に◎をいれ、一煮立ちさせる。 2、鍋に塩をいれた熱湯を沸かし、絹さやはさっと茹でたらザルにあけ、流水で洗い色止めする。最後の飾りにとっておく。 3、熱湯は捨てず、そのままこんにゃくを5〜8分茹でてアクをとる。ザルにあけ水気をきったら、熱いうちに1の出汁につける。 4、3の要領で、残りのレンコン、ゴボウ、にんじん、サトイモ、タケノコを一つづつ、8〜10分、野菜が柔らかくなるまで茹でる。いづれも火が通ったら、ザルにあげて 水気をきり、熱いうちに1の出汁汁につける。 5、鍋にごま油を入れて、鶏肉を炒める。戻したシイタケも加えて全体を軽く炒め油を馴染ませる。1に移す。 6、材料が全て入った1を火にかけ、全体の味が馴染むまで20分程度煮込んで、汁ごと自然に冷ます。塩で味を整え、食べる直前に器に盛り、絹さやを飾って完成!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス