English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第41弾の「おせちグランプリ2016」は2016年1月18日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

根菜の吹き寄せ_ おせちの脇役

Small hisoka7

作り方

  1. ◼︎材料 白醤油もしくは薄口醤油 大根、蓮根、人参 各100g強ぐらい 牛蒡 100g弱、 干し椎茸 4~5枚、 クワイ4個ぐらい 、 蒟蒻、海老芋(里芋で可) 各120~130gぐらい 、 焼きかまぼこ 1本(ひろうすにすると普段のご馳走にもなります)
  2. ◼︎作り方 ・芋とクワイは面取りをして、後の野菜は乱切りにする。 ・干し椎茸は水で戻して(戻し汁は保管する)軸を切り落とし、  こんにゃくは塩揉みして熱湯で5分ほど茹でてスプーンでちぎる。 ・焼きかまぼこは1.5cmぐらいの厚め、波切りにする。 ・根菜は、たっぷりの水に12時間ほど浸してあく抜きをする。  この作業で、仕上がりが白くなります! ・くわいだけは、アクが非常に強いので、2回茹でこぼす。 ・大き目の鍋にアク抜きした根菜を入れて、、  かぶるぐらいの水をはったら強火で加熱する。 ・一煮立ちしたら、根菜をザルにあけて、湯を切る。  水っぽくならないように常温(冬場)で半日ほど乾燥させる。 ・すべての材料を鍋に入れて、かぶるぐらいの出し*を足す。  *二番だしと干し椎茸の戻し汁を合わせた出しです。 ・中火の強火にかけて煮立ったらアクを引く。 ・白醤油(もしくは薄口醤油)を出しの5~6%加える。 ・落し蓋をして、弱火で30分ぐらい煮る。 ・味を見て、出しの4~5%の白醤油を加える。 ・落し蓋をして、さらに30分ぐらい弱火で煮る。 ・煮汁がヒタヒタになったら、

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス