English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第17弾の「お花見弁当グランプリ2014」は2014年4月22日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「こどもの日グランプリ2014」もお楽しみに!

桜えびたっぷり!ご自慢おかずのお花見弁当☆

Kazuyo Yamazaki

お気に入りのおかずたっぷり!外でも食べやすいおにぎり弁当です(^v^)

材料 人数 1人

はんぺん 1/4
鶏ひき肉 30g
乾燥桜えび 適量
醤油 小さじ1
白だし こさじ1
長ネギ 2センチ
小さじ1
シュウマイの皮 3枚
ご飯茶碗 1.5杯
牛肉バラスライス 100g
ベビーチーズ 2個
インゲン 6本
塩胡椒 適量
紅ショウガ 20g
ホールコーン 20g
鶏ささみ 100g
小麦粉 適量
適量
2個
スナップエンドウ 2個
ハム 1枚
魚肉ソーセージ 半分
ゆかり 適量
海苔 適量
マヨネーズ 少々
グリーンリーフ 適量

作り方 調理時間60分

  1. 「桜えびシュウマイ」 はんぺんは潰しておく。はんぺん、鶏ひき肉、桜えび、白だし、醤油、酒を合わせてこねる。 具が出来たら、シュウマイの皮で包み、シリコンスチーマーに入れて700wで4分加熱する。
  2. 「ささみの紅ショウガ天」 ささみは筋を取り1㎝くらいに切る。小麦粉をまぶしておく。 小麦粉に溶き卵を入れて、水を加えながら天ぷらの衣を作り、ささみ、紅ショウガ、ホールコーンを入れてかき揚げにする。
  3. 「インゲンの牛肉巻き」 インゲンは下ゆでする。牛肉にインゲンとカットしたベビーチーズを巻いてから塩こしょうをして焼く。
  4. 「桜えびおにぎり」 桜えびと塩をまぜてラップで丸く握る。薄焼き玉子を作る。 玉子を5ミリ幅にカットしておにぎりに十字になる様に巻く。 ぶぶあられをマヨネーズで接着する。
  5. 「ゆかりおにぎり」 ご飯とゆかりを混ぜてラップで丸く握る。 海苔を5ミリ幅にカットしておにぎりに巻き付ける。
  6. 付け合わせのスナップエンドウは下ゆでしてカットする。 魚肉ソーセージを桜の抜き型で抜いて飾ります。 グリーンリーフをバランの替わりにして盛りつけます。