English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第105弾の「おうちお花見グランプリ2021」は2021年04月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ふんわり爽やか✽レモンケーキ

Small citron126

材料

1個 50~60g
グラニュー糖 35g
はちみつ 5g
無塩バターor無塩マーガリン 30g
【A】
・薄力粉 40g
・コーンスターチ 10g
レモン汁 小さじ1/2
レモンの皮 お好みで
・BP 1g
【B】
・粉砂糖 50g
・レモン汁 小さじ1~1.5
・牛乳or水 小さじ1/2~1
ピスタチオ お好み

作り方

  1. 【下準備】 ・卵は常温に ・型にバターやオイルを塗って強力粉をまぶしておく ・バターは湯煎で溶かす ・Aを合わせて振るっておく ・レモンは皮をすりおろし、果汁を搾る ・オーブンは170℃で予熱
  2. 【生地作り】 ①卵に砂糖とはちみつを入れて湯煎にかけて混ぜる。 ②人肌くらいの温度になったら湯煎を外し、白っぽくなるまで混ぜる。 ③Aを振るい入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。 ④レモンの皮とレモン汁、溶かしたバターを加えて、その都度ゴムベラで混ぜる。 ⇢艶っぽくなればO.K. ⑤型に流し入れて、170℃で15分焼く。 ⇢途中で型の向きを変えています。 ⑥焼けたら網の上に取り出して冷まします。 ⇢アイシングを塗るので、しっかりと熱を逃がしておこう ⚐"
  3. 【仕上げ】 ①Bを混ぜてアイシングを作り、ケーキに塗る。(水分量は要調節) ②刻んだピスタチオをトッピング。 ⇢アイシングの塗り方 シリコンのハケやスプーンのでもいいけど… 小さめのボウルに作って、ケーキを浸けると簡単で綺麗につけられます。 なかなかアイシングが切れないので、ゴムベラやフォークでちょいちょい~としてあげながら(笑)
Point ・卵は、殻つき60gで、正味52gでした ・レモンが大きいので皮は⅓個ほど使用 ・アイシングはレモンの酸味が強かったので、牛乳を入れてます。全体小さじ2~固さを調節。 𓂃◌𓈒𓐍 アイシングについて。 固すぎると塗りにくいし、緩すぎると垂れて固まりにくいです。 生地が温かすぎても固まらないので、熱はしっかりとること。 (オーブンで乾燥する手もあるけど…。私は上手く出来ない!w 200℃2分くらいかな?) 表面にかけるだけでも可愛いよ。 あと、ホワイトチョコレートでも。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス