English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第93弾の「お花見BENTOグランプリ2020」は2020年04月24日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

くるくる桜餅~おうちでお花見🌸

Small mtorii19

こちらでは桜も葉桜になってしまいましたが、みなさまのところではまだ桜を楽しめますか?

関東風の桜餅を卵焼き器で焼きました。あんこは通常の桜餅より少ないのでちょいヘルシー👍
トレハロース入れると固くならないでもちもちが続きます。

くるくる巻いて切るだけ~簡単です。
よもぎや抹茶で緑のくるくるも美味しい。

バーチャルお花見のお弁当🍱にも入れていた我が家の桜餅です。

#お花見 #くるくる桜餅 #簡単料理 #美容/ダイエット

材料

ピンクバージョン
白玉粉 20g
薄力粉 40g
砂糖 10g
トレハロース(なければ砂糖でも) 10g
90cc
食紅 少々
桜あん 100〜120g
抹茶バージョン
白玉粉 20g
薄力粉 40g
砂糖 10g
トレハロース(砂糖でも) 10g
抹茶 2 g
90cc
粒餡 100〜120g
桜の葉、桜の花

作り方

  1. 白玉粉の粒々を砕いて薄力粉と混ぜる。 砂糖とトレハロースを混ぜる。 少しずつ水を加え混ぜる。
  2. 食紅を少量の水で溶き楊枝などでちょんちょん1のたねに混ぜる。 卵焼き器にサラダ油(分量外)を塗り弱火であたためる。 タネをおたまに1杯分くらい流し入れ両面を軽く焼く。~焦がさない程度。
  3. 2が4枚程できます。 2枚を1組にし桜あんを半量巻き巻き。ラップに包んで落ち着かせる。 3〜4等分に切って桜の葉、花を飾って終わり。 抹茶も同様です。
Point トレハロース入れると固くなるのが防げます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス