English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第100弾の「ぱぱっとアレンジおでんグランプリ2020」は2020年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

赤味噌おでん🍢

Small HIRORIN729

名古屋のおでんと言えばやっぱりコレ。
見た目はどす黒いけど、味は濃くないんです。
程よい塩分とほのかな甘味。
これに辛子や一味をつけて食べたら
🍺🍶🍷エンドレス❤️
#

材料

大根 適量
練り物類 適量
ゆで卵 2個
顆粒だし 大さじ1
赤味噌 大さじ2
ざらめ 大さじ1
お水 500cc
だし昆布※あれば 3センチ位 1枚

作り方

  1. 大根は先に火通ししておく。 お水から茹ででも良いが、オススメは炊飯器で煮る(早炊モードで30分) 練り物類は好みのサイズにカット
  2. 鍋にお水、昆布を入れて軽く沸騰させる。 昆布の香りがたってきたら顆粒だしを入れる。 完全に溶けたら赤味噌とざらめを入れる。 ※赤味噌の種類によって塩分の強さが違うので、調節しながら入れる。煮込むので若干薄めで良い。少し甘さのあるお味噌汁くらい。
  3. 赤味噌が溶けたら、材料を入れる。 大根は下の方に。煮崩れやすいのは上の方に。 落とし蓋をして弱火で1時間〜1.5時間コトコトに続ける。 その時に強火にして汁が無くならないように要注意!
  4. とろみが出て汁の量が6割くらいになったら、 火を止めて、しっかり蓋をして冷めるまで放置しておく。 ※ゆっくり冷ます事で中までじっくり味が染みます。
  5. 食べる時は土鍋等に移して、食べる分だけ温めて食べます。 お好みで、からしや一味をかけてもおいしいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス