English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第100弾の「ぱぱっとアレンジおでんグランプリ2020」は2020年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

寒い夜だから~♪🌃✨牛スジ煮汁入りコラーゲンおでん🍢にしました

Small COOK_V214MOGU97

材料

大根 1本
いちまねりもの(残り) 各2~3枚ほと
好きな練りもの 好きなだけ
ゆで卵 8個
一口厚揚げ 1パック
乾燥結び昆布 1袋
結びこんにゃく 1パック
⏹️牛スジ煮汁
⏹️水
⏹️酒
⏹️ほんだし
⏹️これうまつゆ
⏹️白だし
⏹️醤油
⏹️味醂

作り方

  1. 大鍋に水を半分入れ輪切り皮をむいた大根、玉子を投入。玉子は沸騰してから15分で取り出し皮をむく。 続いて練りもの 油抜きをするのに投入 再沸騰したら 大根、練りものを鍋ごとザルにあげる。
  2. 鍋を洗い 具材を全て戻し水を具が浸る量を入れ火を付ける。 水の他の⏹️を入れ味を整え 丁寧に灰汁をとり除きグツグツ煮ないよう弱火で煮る
  3. 鍋を洗い 再び水を鍋の半分入れ具材を全て戻し火を付ける。 水の他の⏹️を入れ味を整え 丁寧に灰汁をとり除きグツグツ煮ないよう弱火で煮る
Point 強火で煮ると汁が濁ります 大根は下茹でしてあるので 時短で煮えます。 味を染み混ませるのに火を止めて半日 放置。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス