English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第104弾の「煮物グランプリ2021」は2021年02月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

圧力鍋がなくても簡単♬時短チャーシュー

Small anmitsu0202

こんにちは〜😄

チャーシューを作るとなると圧力鍋を使うかお鍋でコトコト時間をかけて煮るかだと思います。
けどね、最近はいいもんあるんですよねぇ。
そう、圧力調理バッグってもんが。
これを使ってプルコギや肉じゃがを作ったりもします。

料理?煮物?と首を傾げてしまいそうですが。
電子レンジだから放ったらかし。
その間に他のことができるし、手抜きには見えないでしょ?
おまけに、薄切り肉を使っているので塊肉よりやわらかいですよ〜。
塊肉でも作れますが、どちらを使うかはお好みで。
お肉を凧糸で縛りますが、ブログに写真を掲載しています。

#豚バラ薄切り肉#圧力調理バッグ
#チャーシュー#時短チャーシュー
#簡単料理 #時短料理

材料

豚バラ薄切り肉 200㌘
凧糸
●オイスターソース 小2
●酒・にんにくチューブ 各小1/2
●生姜チューブ 小1
圧力調理バッグ 1枚
長ねぎ 30㌘

作り方

  1. 豚バラ薄切り肉は100㌘ずつクルクル巻き凧糸で放射線状に縛る。 ※縛り方はブログに写真を参考にする。
  2. 圧力調理バッグに●を入れて混ぜ1を入れて全体に絡め10分放置する。 長ねぎは切り込みを入れ外側は千切りにし水にさらし(白髪ねぎ)芯の部分は微塵切りにする。
  3. 耐熱皿に2をのせ電子レンジ600wで6分加熱し、そのまま庫内で3分放置したらお皿に取り出し、タレが熱いうちに長ねぎの微塵切りを加えて混ぜ粗熱をとる。
  4. 凧糸を取り外し薄切りにしお皿に盛り付け白髪ねぎをのせる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス