English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第104弾の「煮物グランプリ2021」は2021年02月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

大根の穴子巻き煮

Small TABLE_W224YUM977

穴子を漬け焼きにして味付けし、付けたれを利用することによって、さらに良いお出汁が出ます。
#穴子 #付けたれ #和食 #煮物 #大根 #蕪

材料

大根(皮を剥いて) 55g×2
昆布つゆ 30cc
穴子(焼いた状態) 20g
戻したかんぴょう 15g
400cc
ピーマン 4分の1個
しめじ 5分の1パック
人参 適量
レモンの皮 適量

作り方

  1. かんぴょうは水につけておく
  2. 穴子の開いたものを使用します。皮目に80℃くらいのお湯をかけ、ぬめりを取ります。
  3. 大根は5センチの厚さの輪切りにして、外側の筋のある硬い部分をむき、使用するのは中の部分で 薄めに切れないように剥いていく。
  4. 昆布出汁をお皿などに入れておき、穴子は軽く焼いたら、昆布出汁をつけて、漬け焼きにをしてを2、3回繰り返す。
  5. 穴子を大根の幅に合わせ、端にのせてクルクル巻いて かんぴょうで縛る。(2個作る)
  6. 鍋に水を入れて穴子を巻いた大根をいれ、落とし物をして火にかける。しばらく煮たら、付け焼した残りの汁を入れてコトコト煮込む。
  7. エリンゲとピーマンは、サッと焼いて、にんじんは薄切りにして大根が煮える直前に入れて取り出す。レモンの皮は細切り
  8. お皿に大根を入れて、野菜類を綺麗に盛ったら出来上がり
Point 大根を綺麗に剥けなくても、かんぴょうで巻けるので大丈夫です。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス