English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第104弾の「煮物グランプリ2021」は2021年02月26日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

和風だけど洋風❓フライパンで焼き大根とベーコンのサッと煮物

yumyumyummy

実は煮物にはフライパンが大活躍。大根を焼きつけたら そのまま白だしと熱湯を注いでサッと煮るだけ。
白だしの旨味にベーコンの旨味と香り、最後に加えるバターのコクで いつもとチョット違うホッコリ煮物。
黒胡椒をゴリっと挽いて食べると美味しいです。

材料 人数 2人

大根 10〜12cm
ブロックベーコン7mmスライス 8〜10枚
白だし 大さじ2
みりん 大さじ1〜
熱湯 250cc
筋取りしたスナップエンドウ 8〜10本
バター 5〜10g

作り方 調理時間25分

  1. 大根は皮を剥き厚さ1.2cm程度の半月切りし、面取り。
  2. フライパンに少量のサラダ油(分量外)を入れ  強火で大根の表面を焼き付ける。
  3. フライパンに残った余分な油を拭き取り、 大根の上に厚切りベーコンを乗せ、白だし、 みりん、熱湯を注いで大根にスッと竹串が 通る程度になるまで煮る。
  4. 筋取りしたスナップエンドウを加え一煮したら 火を強め、沸き立たせた出汁にバターを加えて 乳化させるように溶かして出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス