English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第64弾の「肉鍋タワーグランプリ2017」は2017年11月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

白菜と豚バラのミルフィーユ♡柚子塩糀鍋 #肉鍋タワーグランプリ#柚子

Small usaponmaki0710

一度作ってみたかった肉鍋タワー?♡
〆切が今月末だと思ってたら、見間違い?
今日まででした?
ギリギリセーフの投稿です?

今回は、塩糀と柚子で、さっぱり味にしました。
柚子の味と香りが、食欲をそそります?
2人分でこの量だと、足りなかった?
正確には、1〜1.5人分かも(笑)

肉タワー、意外と簡単に作れて、見た目も豪華に見える〜⭐️⭐️⭐️
もうひと回りくらい大きな鍋の方が、煮込みやすかったかもです?

材料 人数 2人

白菜 1/4個
豚バラスライス 300g
塩糀(豚肉漬け込み用) 大さじ2(豚肉の重量の10%)
豆苗
柚子 一個
○昆布出し汁 1カップ
○塩糀 大さじ1
○酒 大さじ1
○鶏ガラスープの素 小さじ1/2
柚子胡椒(食べる時) お好み量

作り方

  1. 豚バラに塩糀を揉み込み、常温で1〜2時間置く。 白菜に豚バラを挟んで、4〜5センチ幅くらいに切って、鍋に並べていく。 肉タワーの土台は、白菜の芯で。 輪切りにした柚子をのせ、合わせておいた○を入れて煮込む。 食べる時には、柚子胡椒を添えて。 (煮込みながら食べる場合、柚子の苦味が出るので、ある程度煮てスープに柚子の味が出たら取り出す。)
Point 塩糀と柚子で、さっぱりした味のお鍋です。 生姜を入れても美味しいかと思います。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス