English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第64弾の「肉鍋タワーグランプリ2017」は2017年11月17日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

パクチーたっぷりが美味しい!塩レモン肉タワー鍋

rui8

あっさりした塩レモン鍋!パクチーが好きなのでパクチーをプラスしました。コショウやポン酢を入れながら食べると美味しいです。また、パクチー好きは生のパクチーを更に追加すると最高です!

材料 人数 2人

鶏がらスープ 800ml
豚肉薄切り 部位はお好みで
キャベツ
キノコ類 お好みのもの2〜3種類
長ネギ
パクチー
レモン 1コ
小さじ2
大1
コショウ お好みで
ポン酢 お好みで
しょうが
もやし 1袋

作り方

  1. 鶏がらを買い、自分で鶏がらスープをとる、または鶏がらスープのもとでスープを用意する。
  2. スープに塩、酒で調味する。しょうがも入れる。しょうがは1かけ〜お好みの量で。
  3. キャベツ、キノコ類を入れ一煮立ちさせる。その間にパクチーを切る。根っこは切り、茎も加えてタワーにしたい高さに合わせ二等分か三等分にする。
  4. 軽く煮立ったらいったん火を止め、パクチーの茎部分を真ん中に立て、周りにモヤシで山を作る。モヤシの山に肉を巻きつけてタワーを作る。
  5. タワーのてっぺんにパクチーの葉で飾り付け、山の周りに長ネギ、レモン、パクチーの葉で飾り付ける。 鍋をもう一度火にかける。
  6. 食べる際にはレモンを取り除く。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス