English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第75弾の「夏麺グランプリ2018」は2018年9月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

オクラと温玉の冷たい蕎麦

Small makiko0807

材料 人数 4人

蕎麦 400㌘
昆布つゆ 100cc
500cc
鰹節 4㌘
オクラ 16本
ゆず胡椒 小さじ1と1/2
フルーツトマト 4個
かいわれ 1パック
温泉卵 4個
シソ 4枚
スリムネギ 3本
ミョウガ 2本

作り方

  1. 野菜を切ります。オクラのヘタの部分を落とし、耐熱容器に入れ500wでラップをして2分加熱します。 加熱後、氷水に入れ冷やします。十分水分をきり 4本は5~6㎜くらいに切り残りはみじん切りにします。 フルーツトマトは6等分に切ります。 かいわれは根をおとし、きれいに洗います。
  2. 野菜を切ります。オクラのヘタの部分を落とし、耐熱容器に入れ500wでラップをして2分加熱します。 加熱後、氷水に入れ冷やします。十分水分をきり 4本は5~6㎜くらいに切り残りはみじん切りにします。 フルーツトマトは6等分に切ります。 かいわれは根をおとし、きれいに洗います。
  3. かけだれを作ります。 昆布つゆに水を入れて火にかけます。 沸騰したら鰹節を入れて再沸騰したら火を切り 鰹節が沈んだら濾します。 (鰹節はオクラの味つけに使うので取っておいて下さい) ガラスのボールにうつして、氷水をはったボール入れて粗熱をとります。
  4. オクラの味つけです。 2でとっておいた味付の鰹節とゆず胡椒で味つけします。鰹節が固まらないようしっかり混ぜてください。
  5. 温泉卵を作ります。 IHクッキングヒータバージョンです。 卵は常温にしておいて下さい。 1000ccの水を強火で沸騰させます。 沸騰したらIHを切りとんがってないほうに軽くひびを入れた卵をそっと入れます。 250ccの水も加え(卵がしっかりひたるように鍋を選んで下さい)蓋をして15分放置です。 冷水で十分冷やします。
  6. 蕎麦(乾麺)を茹で、冷水でしめます。 (蕎麦のパッケージの説明に従い時間調整お願いします)
  7. 器に蕎麦をもり、真ん中を少しへこませて温泉卵を割り入れます。フルーツトマト、かいわれ、オクラを盛り付けます。 薬味は好みで用意してください?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス