English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第75弾の「夏麺グランプリ2018」は2018年9月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

レモンとライムで爽やか爆裂♪グリーンカレーそうめん

Tomoko

特に夏!無性に食べたくなるグリーンカレー!
そんなグリーンカレーにレモンとライムをたっぷり足した、爽やか刺激のそうめんです。少量加えた昆布つゆが、味を締めてます。

材料 人数 4人

そうめん 6束
グリーンカレーペースト 50g
ココナッツミルク(豆乳でもよい) 400ml
昆布つゆ 大さじ2
レモン 1こ
ライム 1こ
オクラ 2本
茗荷 2本
適量

作り方 調理時間15分

  1. 鍋にグリーンカレーペースト50gとココナッツミルク100mlを入れて、温めながらペーストをよく溶かす。
  2. グリーンカレーペーストが溶けたら、火からおろし、残りのココナッツミルクと昆布つゆを加えて混ぜる。
  3. レモンとライムは、飾りに数枚輪切りにして残しておき、残りは果汁を絞ってグリーンカレーつゆに加える。氷を数個入れてつゆを冷やしておく。
  4. オクラは塩を振り板ずりして産毛を取ったら、沸騰した湯に塩がついたまま入れて、サっと茹でる。 ザルに上げて流水をかけたら、水気を取って小口切りにする。
  5. 茗荷1本は縦1/4にカットする。1本は小口切りにする。
  6. そうめんは表示通り茹でて、流水でよくもみ洗いする。
  7. 器にそうめんを盛り付け、グリーンカレーつゆを張り、小口切りしたオクラと茗荷を散らし、縦切りした茗荷を添える。 レモンとライムの輪切りを飾る。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス