English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豚チーズとアボカドのレモンつゆとろろ蕎麦

Ikumi

アボカド入りのとろろ蕎麦に、カリッと焼いたチーズと豚バラをトッピングします。
レモン風味の昆布つゆがとても爽やか。一度に4種の具材の味と食感が味わえる『夏向きのガッツリさっぱりぶっかけ蕎麦』です。

材料

蕎麦 2人分(200g)
チェダーチーズ 40gほど
豚バラスライス 100g
アボカド 1/2個
長いも 小1本
レモン 1/2個
青葱 少々
黒l胡椒 少々
A:ヤマサ昆布つゆストレート 160cc

作り方

  1. チーズは5g程に切り、フライパンに置いて弱火で加熱し、カリッとしてきたらフライ返しなどでそっとはがして紙に取り油を切る。
  2. 豚バラをフライパンで裏表焼き、カリッと焼いたら塩、黒胡椒を振る。紙に取り油を切る。長芋は皮を剥き、すりおろす。
  3. レモンは飾り用に2枚スライスし、他は絞って小さじ2ほどとAを合わせる。 アボカドは種と皮を取り2cm角にカットする。
  4. 蕎麦を茹でて流水で洗い水気を切り、器に盛り、その上にとろろ、アボカド、豚バラを散し、中央にチーズを立てる。青葱を散す。
  5. とろろの上から黒胡椒を振りかけ、3のレモンめんつゆを回しかけていただきます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス