English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

たっぷりの枝豆とコーンがかくれんぼ☆夏野菜が元気をくれる冷やしおうどん

はぴまま

我が家の子ども達が大好きな夏野菜をたっぷり使った冷たいおうどんです。大好きなゴーヤチップスととうもろこしのかき揚げに始まり、下には大好きな枝豆ととうもろこしがたっぷりなのでお箸がとまりません(笑)ヤマサ昆布つゆで美味しさアップです☆

材料 人数 2人

すうどん 一袋
枝豆 100g〜
とうもろこし 1本
小麦粉 15g
片栗粉 5g
20cc
ゴーヤ 50g〜
きゅうり 1/2本
お好みのトマトやミニトマト(我が家は甘いフルティカトマト) 適量
ヤマサ昆布つゆ 適量
白ごま 適量
揚げ油 適量

作り方 調理時間30分

  1. 枝豆は5分ほど茹でて殻から出しておく。 きゅうりは2〜3ミリの輪切りにして星型に抜く。型抜きして残ったきゅうりはみじん切りにしておく。
  2. とうもろこしの実を包丁でそぎ落とす。半分を小麦粉、片栗粉、水と合わせ、揚げ油でお好みの大きさに揚げてかき揚げを作る。
  3. ゴーヤは薄く切り、塩(分量外)で軽くもんで水分を出す。軽く洗い流し水気を切って片栗粉をまぶし揚げ油でカリカリに揚げてゴーヤチップスを作る。
  4. すうどんを茹でる。湯で時間残り4分でとうもろこしの残りの半分を加えて一緒に茹でる。茹で上がったら冷水でよく洗ってから枝豆を加えてまぜあわせ器に盛り付ける。
  5. とうもろこしのかき揚げ、ゴーヤチップス、星型きゅうり、トマトをのせて出来上がり☆お好みでみじん切りにしておいたきゅうりと白ごまを加えたヤマサ昆布つゆをかけていただきます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス