English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

韓国風混ぜそうめん♡

Small Mayutak

材料 人数 2人

そうめん 200g
きゅうり 1本
レタス 2〜3枚
鶏ひき肉 150g
2個
その他お好みの野菜、ハムなど
ネギ
海苔
◯煮干出汁(濃い目にとる) 500cc
◯醤油、塩 少々

作り方

  1. 煮干出汁をとる。 煮干はワタを取り、30分位煮出して冷ましておく。 (時間があれば、前日から水に浸けておいても。) 醤油少々と塩で味を整える。
  2. きゅうり、レタスは千切りにし、食べる直前に調味料と合わせる。 ☆醤油 大さじ1 ☆ごま油 大さじ1 ☆砂糖 大さじ1/2 ☆韓国唐辛子 大さじ1/2
  3. 鶏ひき肉は、生のまま ☆酒 大さじ1 ☆醤油 大さじ1 ☆ごま、砂糖 各小さじ1 ☆塩コショウ で味付けしてから、フライパンで炒める。
  4. 卵はお砂糖かお塩で味付けしてから薄焼きにして千切りし、錦糸卵を作る。
  5. エリンギは短冊切りにし、焼肉のタレで炒める。
  6. ゴーヤは薄切りにし、塩をふってしばらく置いてから、ごま油で炒めて、醤油少々と韓国唐辛子で和える。
  7. ネギはみじん切り、海苔は小さくちぎる。
  8. 茹でて水を切ったそうめんを器に盛り、具材を並べ、①のスープを流し入れる。
Point 食べるときは豪快に混ぜてからいただきます。 キムチをトッピングしても美味しいです。 写真の鶏ひき肉は、半冷凍のもも肉をフープロでガーしたものです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス