English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

うなとろうどん

Small nordenlife

材料 人数 2人

稲庭うどん 2人分
うなぎ 1枚
山芋 10cm
みょうが 1つ
ズッキーニ 1/3個
プチトマト 4個
おくら 2本
しその葉 5枚

作り方

  1. うなぎはオーブントースターや魚焼きグリルで一度こんがりと焼いてたれを絡めていおく。山芋は摩り下ろしてだし汁で薄味の味付け。みょうが、ズッキーニは千切り、プチトマトは湯剥き、おくらはがくの周りを切り落として茹でて☆が綺麗に見えるように切っておく。しその葉は横からクルッと巻いて千切り。
  2. 稲庭うどんを時間よりちょっと早く上げて水で冷やしざるに上げる。
  3. 器に稲庭うどんを盛ってだし汁をひたひたにかけ、山芋をかける。その上にうなぎ、みょうが、プチトマト、ズッキーニ、おくら、しそを飾って完成です。
Point きゅうりが苦手なので、代わりに癖のないズッキーニを使いました。 プチトマトの湯剥きの際、おしり(ヘタと反対側)に包丁を1スジいれるとつるんと剥けます。 麺つゆはあとからかけるより、先にうどんにかけてから山芋を盛るととても綺麗に仕上がります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス