English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

つけソーキそば

Small kakasama69

材料 人数 1人

生タイプの沖縄そば 1玉
沖縄そばスープ 1袋
ソーキ 1枚
キャベツ、もやし、にんじん 100g程度
シークワーサー果汁(又はレモン果汁) 小さじ2
砂糖 ひとつまみ
島ラー油(又は普通のラー油) 適量
長ネギ(白髪ネギ) 適量
糸唐辛子 適量
刻みのり、白ごま、紅生姜 適量

作り方

  1. スープに記載されている量の70%くらいの湯を沸かし、スープをつくる。 シークワーサー果汁と砂糖を入れ軽く沸騰させておく。
  2. 島ラー油をフライパンに熱し、塩コショウを振り炒める。
  3. 麺を表示より20〜30秒ほど長く茹で、冷水(氷水が理想)でしっかり締め、器に盛り付ける。 島ラー油をお好みで添える。
  4. スープを器に移し、炒めた野菜を盛り付け、白髪ネギ、糸唐辛子、温めたソーキを盛り付ける。 薬味を添えて出来上がり!!
Point 沖縄の調味料を使ったレシピですが、家にあるもので代用が効くのでぜひ作ってみてください!! また、残ったスープは鶏ガラスープなんかで割ってもらうと最後まで美味しく召し上がれますので、オススメです!!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス