English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

冷製・味噌ボロネーゼ

Small mediocreY

材料 人数 2人

①豚挽肉 200g
①ニンニク 一欠片
①玉ねぎ 半玉
①生姜(チューブ) 少々
②日本酒 大さじ2杯
②赤味噌 30g
②麺つゆ 30cc
②トマトピューレ 150cc
②砂糖 少々
③お好きな夏野菜 適量
③オリーブオイル 適量
③バルサミコ 適量
④トマト M3個
④レモン汁 適量
④オリーブオイル 適量
お好きな麺 2人前

作り方

  1. フライパンで①の具材を炒める。にんにくと玉ねぎはみじん切りで。油を少なくしたい場合はひき肉を先に炒めて出た油を使用してもOK。
  2. ①に②を入れてひと煮立ちさせる。塩コショウで味を整えて粗熱を取った後に冷蔵庫でしっかり冷やす。味噌ボロネーゼの完成。
  3. ③の夏野菜はパプリカ、ナス、ズッキーニなどお好きなものを。オリーブオイルで炒めて塩で味を整え、バルサミコで和えておく。これも冷蔵庫でしっかり冷やす。夏野菜のバルサミコ和えの完成。
  4. ④のトマトは糖度の高いものをなるべく皮を湯剥きしておく。ミキサーでトマトとレモン汁、オリーブオイルを一緒に混ぜて塩コショウで味を整える。味を濃いめにしたい場合はここで麺つゆを加えてもOK。冷凍庫でしっかり冷やす。トマトソルベの完成。
  5. トマトソルベは使用する1時間前に冷凍庫へ移しておく。皿に程よく液状になったトマトソルベを敷き、麺と夏野菜のバルサミコ和え、味噌ボロネーゼを盛り付けて完成。
Point 麺はスパゲッティでも素麺でもOK。写真は棒ラーメンを使用してもいます。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス