English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第60弾の「夏ごはんグランプリ2017」は2017年8月10日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

カオモックガイ&まる生ぽん酢のアジアンダレ

いくみ

カオマンガイが中華風アジアンならカオモックガイはイスラム風アジアンなチキンライス。
ミントとスィートチリのタレはまる生ぽん酢でちゃちゃっと完成~♪
ターメリックライスで体力増進!夏バテ知らずごはんです。

材料

鶏レッグ(小) 4本
A:しょうが(おろしたもの) 小さじ1
A:にんにく(おろしたもの) 小さじ1
A:塩こしょう 少々
A:カレーパウダー 小さじ2
A:無糖ヨーグルト 大さじ2
300cc
2合
B:砂糖 小さじ1/2
B:塩 小さじ1/2
B:カレーパウダー 小さじ1/2
B:ターメリックパウダー 小さじ1/2
C:ヤマサまる生ぽん酢 大さじ2
C:刻んだミント お好みの量
D:ヤマサまる生ぽん酢 大さじ2
D:砂糖 大さじ1
D:刻んだ赤唐辛子 お好みの量

作り方

  1. 鶏レッグにAで下味をつける。最低2時間ほど。 米は研いで30分水に浸けたらざるに上げる。 フライパンにオイル少々を入れて中強火にかけ、レッグの皮を焼き付けたら水を加え、6分ほど蓋をして中弱火で煮る。火を切る。(鶏に完全に火が通ってなくともよい。)
  2. 炊飯器の内釜に1の米とB、鶏を煮たスープを注ぐ。内釜の表示の2.1合の線まで注ぎ、全体を混ぜる。 1のレッグを米の上に置く。早炊きで炊く。
  3. つけダレを作る。 ミントぽん酢:Cを混ぜ合わせる。 スィートチリぽん酢:Dを混ぜ合わせる。 お好きなぽん酢ダレを鶏レッグにつけながら頂きます。 C、Dは刻まずにハンドブレンダーでするとなめらかに仕上がります。 お好みで胡瓜スライス、ミニトマトを添え、オニオンチップスをごはんにトッピングします。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス