English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

夏野菜たっぷり 餡かけご飯

Small fb3224325091547

材料

トマト 1〜2
ナス 1〜2
玉ねぎ 1〜2
挽肉(豚、鳥) 200〜300g
ケチャップ 大2〜3
醤油 大4〜5
チリソース お好みで
塩胡椒 少々
オリーブ油(胡麻油) 炒め、香り付け分

作り方

  1. ナスの表面に切れ目を入れる(あとで皮が剥きやすくなるように)。油、塩を塗り、オーブンやトースターなどで皮が真っ黒になるまで焼く。
  2. 他の野菜を刻み、挽肉とともにフライパンで炒める。
  3. 味付けをする。 真っ黒になったナスは、皮を取り除き包丁でペースト状にする。
  4. ペースト状にしたナスをフライパンに入れ、よく煮込む。味付けを調整し、香り付けでオリーブ油や胡麻油を加える。
  5. 白飯にかけ、お好みでスプラウトを飾り完成。
Point ナスは皮に張りがあるものを使うようにするのがいいです、剥けにくくなります! 味付けなどの分量を少しアバウトに記載しましたが、お好みによって変えても美味しく頂けると思います。 白飯の他に、パスタ、うどん、春巻きの具等に使えます。カレー粉を加え、カレー風味にしても美味しいです。 多めに作ってタッパで保存。使う時にレンジで温め、いろんな料理に使ってみてください!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス