English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

ココナッツムースのトロピカル~♪なケーキ(≧∇≦)

Small SAYUsKitchen

少しずつ秋の気配も漂ってきつつ、まだまだ暑い(◎-◎;)
もう少し夏スイーツも楽しもう♪

ってことで、ココナッツのムースにマンゴーゼリーを入れて、パイナップルをトッピング(≧∇≦)
トロピカルなケーキの出来上がり♪

初めて、ココナッツミルクでムースを作ってみたけど、ココナッツ好きさんにはたまらん味になったかな(*^^*)
今日のおやつにお裾分け~♪
喜んでもらえると嬉しいな~(о´∀`о)

材料

*ココナッツムース
ココナッツミルク 200cc
牛乳 50cc
砂糖 45g
ゼラチン 5g
生クリーム 100cc
*マンゴーゼリー
マンゴーピューレ 100g
100cc
砂糖 大さじ2
ゼラチン 5g
レモン汁 大さじ1
*パイナップル 適量
*お好きなスポンジ 適量

作り方

  1. *マンゴーゼリー 鍋に水、砂糖、レモン汁を入れ、沸騰直前まで温める。 火を止めたら、ゼラチンを入れ、よく溶かす。 マンゴーピューレも入れてよく混ぜ、平らな容器かバットに入れ、冷蔵庫で冷やす。(しっかり固まるまで2時間くらいは掛かるかな?)
  2. *ココナッツムース ココナッツミルク、牛乳、砂糖を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。 火を止めたら、ゼラチンを入れよく溶かす。 生クリームを泡立てる。(6~7分立てくらい) ゼラチンがよく溶けたココナッツ液のボウルを、氷水にあてながら、とろみがつくまでよく混ぜる。 とろみが着いたら、生クリームとあわせる。
  3. 型にスポンジを敷き、ココナッツムースを流す。 型より、ひとまわり小さく型抜きしたマンゴーゼリーを入れる。 さらに上から、ココナッツムースを流す。 冷蔵庫でしっかり冷やす。(2~3時間くらいかな?) パイナップルを盛り盛りトッピングして、出来上がり♪
Point マンゴーピューレが無ければ、生のマンゴーや冷凍マンゴー、マンゴーの缶詰めをピューレにしても(*^^*)

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス