English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

冷まして美味しいレモンと香味野菜のチキンソテー

Small mogagagaga

ヘルシーな鶏むね肉を爽やかなレモンと香味野菜で更にさっぱりに!
夏バテ気味でも食べやすくて、しっかり栄養も摂れるメニューを作りたいと思って完成しました(*^^*)

材料 人数 2人

鶏むね肉 1枚(300g)
A砂糖 小さじ2
A塩 小さじ2
A酒 大さじ2
みょうが 2個
青じそ 10枚
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 適量
オリーブオイル(サラダ油でも可) 大さじ2
レモン果汁 大さじ2
生姜(チューブ) 2~3cm
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc水
50cc

作り方

  1. 鶏むね肉はフォークで数ヶ所穴を開けて、一口大に切り分けてAに暫く漬け込んで下味を付ける。みょうがと青じそは千切りに、玉ねぎは薄く切って水にさらしておく。レモン果汁、生姜チューブ、めんつゆ、水を合わせてタレを作る。
  2. 1のタレにみょうが・青じそ、水気を切った玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせる。
  3. 鶏むね肉の両面に片栗粉をまんべんなく付け、 オリーブオイル(又はサラダ油)を熱したフライパンでソテーする。
  4. 全体に火が通ったら、2に漬けて冷蔵庫に入れて味を馴染ませる。
  5. 先に鶏むね肉だけを器に移して、その上に薬味を盛り付けたら完成です。
Point 時間がない場合は冷やさなくても食べられますが、しっかり味を馴染ませてひんやりした状態で食べるのがオススメです! フォークで穴を開けておくことでお肉がパサつかずしっとりと仕上がります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス