English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

塩バニラアイスクリーム♫

Small tahi

かなり久々の投稿になってしまいました…?

台風で外に出られないので、息子とお家で出来ること…とアイスクリーム作りをしました。夏バテ防止に塩入りバニラ♫ ちょっぴり大人味??

材料

牛乳 200cc
生クリーム 200cc
卵黄 2個分
きび砂糖 50g
小さじ半分
バニラビーンズ 3分の1くらい

作り方

  1. 卵黄ときび砂糖を合わせて泡立て器で白っぽくもったりするまで混ぜる。 小鍋に牛乳とバニラビーンズ(中身と残った鞘も一緒に)を入れて、沸騰しない程度に温める。
  2. 泡立てた卵黄に温めた牛乳(バニラビーンズの鞘は入らないように取り除いておく)を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる。全部加えたら小鍋に戻し、混ぜながらトロリとするまで加熱する。火からおろし、塩を加え、小鍋を氷水につけて冷ましておく。
  3. 生クリームを8分立てに泡立てる。冷ましておいた小鍋に加え混ぜる。
  4. アイスクリームメーカーがあれば入れて出来上がりを待ちます。 ない場合はタッパーなどに入れて、30分ごとに混ぜながら凍らせます。
Point アイスクリームメーカーで仕上げるとより本格的ですが、生クリームが入るのでタッパーでこまめに混ぜる方法でも、意外としっかり仕上がります?

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス