English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

Zucchine e melanzane alla scapece in vaso ズッキーニと茄子のスカペーチェ(エスカベージュ) ミントで爽やかに。

Small lotusrootskima

材料

ズッキーニ、米茄子、ニンニク
ローズマリー少々、タイム微量、オレガノ微量(各枝1本づつ未満)
塩、EXVオリーブオイル、砕き白胡椒と粗挽き黒胡椒
純米酢4リンゴ酢1
カーリーミント(スペアミント) たっぷり。

作り方

  1. ズッキーニと米茄子を6~7mmにスライスしてざるにキッチンペーパーをしき並べ、塩を振る。
  2. 天日干し1時間。防虫にクローヴを散らしておく。 干し終わったら浮いてきた水滴をフキンかキッチンペーパーで吸いとる。
  3. ミント以外のハーブをのせてオリーヴオイルでオーブン焼き。スライスしたニンニクは焦げる前に取りだし後でビンに入れる。
  4. ハーブを取り除き、粗熱を取る(イタリアではここでもう一度天日干し。)
  5. 消毒したガラス瓶に詰める。オリーブオイルとヴィネガーで満たし、フレッシュ・ミントをたっぷりと。 2日後から10日間まで食べられます。
  6. 消毒したガラス瓶に詰める。オリーブオイルとヴィネガーで満たし、フレッシュ・ミントをたっぷりと。 2日後から10日間まで食べられます。
Point ※お陽様で干す!30℃以上の乾燥した日に直射日光で。 ※ミントが香りの主役なので他は焼いたら取り除く、もしくは入れない。 ※イタリアでは赤ワインヴィネガーで満たしますが、ツンとこない有機の純米酢とリンゴ酢を使うと、まろやかでやさしい味になります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス