English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

彩り鮮やか!夏野菜たっぷり豚しゃぶサラダ

yuko.s

彩り鮮やかな夏野菜をたっぷり使って それぞれ揚げたり 茹でたり 生のままのものをマリネ液に漬け込み さっと湯がいたお肉をのせたボリューム満点の元気が出るサラダです。

材料 人数 5人

豚しゃぶしゃぶ用肉 360g
昆布つゆ白だし・日本酒 各大さじ2
★昆布つゆ 100㏄
★酢 大さじ5
★赤トウガラシ 1個
★ごま油 大さじ4
★ニンニク 1片
aナス 2個
aズッキーニ 1個
a赤・黄パプリカ 各1/2
aかぼちゃ 50g
bオクラ 5本
bアスパラガス 5本
c赤・黄プチトマト 各6個
c紫玉ねぎ 1/2
cきゅうり 1本
cヤングコーン 5本
青ネギ・白ゴマ 各小さじ2
しょうが・大根おろし 適量
揚げオイル 適量

作り方 調理時間55分

  1. ★印の材料を大き目のボウルに入れ(ニンニクはすりおろす)よく混ぜる。 野菜はそれぞれ一口大に切る。
  2. aのナス ズッキーニ ピーマン カボチャはオイルでさっと揚げ キッチンペーパーにのせ油を切ってからマリネ液に加える
  3. bのオクラ アスパラは 塩少々を加えた熱湯で さっと茹で水にはさらさずにマリネ液の入ったボウルに漬け込む
  4. cのトマト 玉ねぎ きゅうり ヤングコーンは生のまま マリネ液に加え ラップをして冷蔵庫で30分位冷やす
  5. 野菜を茹でた湯で汁に(足りなかったら水を足す)白だしと酒を加え  肉を茹で冷ます
  6. 器に野菜を盛り付けその上に肉をのせ 大根おろしとしょうがを添え 白ゴマと青ネギをふる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス