English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

豚肉と大根のさっぱりおかずサラダ

Small Kusukus

昨夜のお菜です。
手軽に作れてボリューム感もあるおかずサラダです。
先に大根に削り節をまとわせておくのがポイントで、さっぱりながらしっかりごはんのおかずにもなるお味で美味しかったです♡
柚子胡椒の風味もあとを引きますよ♪

今日は午前中に健康診断を受診して来ました。詳しい結果は後日になるのですが、糖質制限の効果で体重が減り、なぜか身長は少し伸びていてビックリ(笑)♡

材料 人数 4人

豚薄切り肉 200㌘
大根 10cm
☆塩・胡椒 各少々
☆小麦粉 適宜
★ポン酢しょうゆ 大3
★柚子胡椒 小1
三つ葉 2束
削り節 1パック(5㌘)
ゴマ油 大1

作り方

  1. 大根は千切りにして、大きめのボウルに入れ、削り節を混ぜる。 豚肉は食べやすい大きさに切り、☆の塩・胡椒をもみ込んで小麦粉をまぶしておく。 三つ葉はざく切りする。 ★を混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにゴマ油を熱して、豚肉を中火で炒める。こんがり焼き色がついてきたら★を加えて炒め合わせる。
  3. 大根が入ったボウルに②を汁ごと入れて混ぜ、三つ葉も加えてざっくりと混ぜ合わせる。
Point 雑誌『サンキュ!』の別冊付録に掲載されている奥薗壽子さんのレシピを参考にしました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス