English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

本場中国で覚えた「パクチーとキュウリのおつまみ」

Small newmkmaggie

以前 中国に駐在していた時に覚えた中国ではポピュラーなパクチー料理です。あちらではビールのお供の定番でどこのレストランでもありました。自分なりにアレンジしても美味しいはずですので、いろいろ試してみてください。

材料 人数 2人

キュウリ 3本
パクチー 4束
ニンニクみじん切り 小さじ1/2
少々
ゴマ油 大さじ1
お酢 お好みで少々
醤油 大さじ1

作り方

  1. キュウリをお好みの切り方で切る(本来は包丁で叩き潰し味がつきやすくしてから切ります)
  2. ニンニクをみじん切りにする(大きすぎたり、量が多すぎると辛くなりますので注意)
  3. パクチーを洗って水気をとってから2センチ位に切る
  4. 大きめのお皿かボールに入れて、すべての材料混ぜ合わせて出来上がり(作ったらすぐ食べると美味しいです)あらかじめ作っておきたい時は、食べる直前に液体物を混ぜるようにするとキュウリのカリカリ感が楽しめます。
Point お酢は穀物酢の白酢を使ってますが、黒酢でもいいかもしれません。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス