English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

?自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け?

Small yumm11

調理用トマトが売られていたので、
オーブンを使って低温乾燥させてドライトマトを作りました?

まずは、オリーブオイル漬けに。

アンチョビ、オレガノ、ガーリック、唐辛子を加えて…

朝食用パンにつけて食べたら美味しかった〜??

材料

調理用トマト 6-8個
オリーブオイル 1カップ(適量)
アンチョビ 大さじ1
唐辛子 小さじ1
ニンニク 適宜
ローレル 1-3枚
塩胡椒 適量

作り方

  1. 調理用トマトのヘタを含む柔らかい部分をスプーン等で取り除く。 ※使用しないので別のお料理に。私はトマトオムレツにしました♪
  2. 皮ごと薄切りにする。
  3. 130℃のオーブンで90分。 ※種を取っているので水気は出にくいですが、水が出てきたらキッチンタオルで拭く。
  4. 乾燥したトマトを煮沸した瓶に入れ、トマト以外の材料を入れ、混ぜる。 ※オリーブオイルは、全ての材料が隠れるまで。
  5. 冷蔵庫で保存する。一晩置いてから召し上がれ!
Point ※冷蔵庫保存で1週間ぐらいで食べきると安心。 ※バゲットにそのままつけても、カルパッチョ風に使っても、パスタにしても、意外にも素麺でも合います!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス