English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

オツな肴?シリーズ?19✨酒粕でイカのピリ辛生姜和え

Small sakichan63

おはようございます❗️長芋の揚げたやつから久しくアップしてなかったオツシリーズ19弾です✨3年SDやってきてまだたった19作しか生み出してないことに苦笑ですー?
この時期たくさん出てくるイカを違う食べ方したいなとまたもやキッチン実験室しました?柚子胡椒と生姜でビリっとなかなかパンチのある辛さなんだけど酒粕でまろやかに仕上がりました?おいしい?⤴︎これは完全に酒?、焼酎ですね?酒粕は以前菊水酒造さんから頂いたスーパーさかすけという酒粕を使用しています。
酒粕買っても使い切れない人も多いと思いますが、この酒粕だと少量で使えるし日持ちするのでオススメですよ✨ネットで探せます→まわし者のようだ?
そして、トップ画を勇気を出して(笑)変えてみました?。
昨日ビアガーデンに浴衣で出向いたのでその写真を入れてみました?昨日も飲んだなー(笑)
それではお盆は帰省やお墓まいりで忙しいと思いますが、良い休日を✨

材料

刺身用イカの頭と胴体部分 1杯分
⭐️酒粕 大1
⭐️みりん 小1
⭐️醤油 小2
⭐️柚子胡椒 小1
⭐️生姜すりおろし 1片分
⭐️ネギ細切り 5センチくらい

作り方

  1. イカは胴体部分皮をむき、開く。光に透かして虫がいないか確認。いたらピンセットや毛抜きで取り細切り。エンペラ部分も細切りにする。
  2. ⭐️で和えて出来上がり。お好みでさらに七味ぱっぱ。
Point 酒粕ですが、私は菊水酒造さんのスーパーさかすけというのを使用したので普通の酒粕だとこの分量ならもしかしたら少し風味が強くなっちゃうかもしれないです? 通常の場合少しずつ混ぜて作ってみることをオススメします。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス