English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

柑橘味で食欲キター♪ 鶏むねのオレンジワインソース

いくみ

カリッと焼いた鶏むね肉をオレンジジュースとワインで煮込み、最後にお醤油を一たらし。オレンジの香りにしっとりむね肉、暑い夏でも食欲全開、胃にもたれません! フライパン1つで出来るメイン料理です。

材料

鶏むね肉 2枚
小麦粉 少々
オレンジ 2個
A:白ワイン 50cc
A:水 150cc
A:チキンスープの素 1かけ
B:バター 小さじ1/4
B:ヤマサ醤油 鮮度の一滴 小さじ1/3
ズッキーニ 1/2本
にんにく  1片

作り方

  1. 鶏むね肉の余分は脂を切り取り、塩・胡椒を振る。 オレンジ1個はスライスして4枚を取り置く。その残りとあとの1個は果肉を絞る。 ズッキーニは薄切りする。にんにくは スライスする。
  2. フライパンにオリーブオイル、にんにくスライスを入れて火にかけて、にんにくの香をオイルに移したら、にんにくを取り出す。 鶏肉に小麦粉(分量外)を叩き、フライパンに皮目を下にしておいて中火で焼く。 カリッと焼き目が付いたら、裏返して焼く。
  3. 鶏の両面に焼き色が付いたら、Aとオレンジ絞り汁を入れて蓋をして、火が通るまで弱火で煮る。 火が通ったら皿に取り、残りのソースにオレンジスライスを入れてさっと煮る。オレンジを皿に取る。 塩・胡椒、Bを加えたらソースの出来上がり。オレンジの上に流し入れ、鶏肉をのせる。
  4. 付け合せのズッキーニをオイルで焼いて塩・胡椒して鶏に添える。 画像には八ッセルバックポテトを添えました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス