English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第49弾の「夏バテ&熱中症対策グランプリ2016」は2016年9月2日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「リメイク料理グランプリ2016」もお楽しみに!

測り不要でテキトーに❤️ブルーベリーマフィン

Small tewkesbakery

今年はなんと!庭のブルーベリーに実がなった! うれし〜? マフィンにしました。テキトーすぎる海外レシピなので、暑くてぼんやりした頭でも大丈夫。細かいことは気にせずおおらかに雑に作れば上手くいきます?
それでいて熱々も冷めても美味です❤️ 朝食に食べると特に幸せです? 食欲なくてもこれさえ食べれば栄養満点?

材料

薄力粉 1カップ半
砂糖 1/2カップ
BP 小さじ2と1/2
小さじ1
玉子 1こ
牛乳 3/4カップ
溶かしバター 1/3カップ
☆グラニュー糖 少々
☆レモンの皮 1/2個分
ブルーベリー 1カップ

作り方

  1. 大きめのボウルに薄力粉、砂糖、BP、塩を入れ泡立て器でまぜておく。小さいボウルに玉子を溶き、バター、牛乳とよく混ぜ、それを粉のボウルに注ぐ。泡立て器またはヘラでよーく混ぜる。最後にブルーベリーを加え、ヘラかスプーンで混ぜ、マフィン型に8分目に入れていく。6センチ型小さめで12個。大きくしたいなら8個くらいで。型をトントンして空気を抜き、☆のレモンの皮とグラニュー糖を混ぜたものをトッピングする(なくてもOK) 。200度で20分。 *油はバターじゃなくても作れます、が、ブルーベリーにはバター使用が絶対オススメ!でも目分量で溶かして足りなかったら植物油足しちゃって下さい *生がなければ冷凍やジャムでも作れます、量、甘みは調整して下さい

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス