English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

まずは引き上げ湯葉から楽しむ豆乳鍋🫕

Small mtorii19

寒かったね〜朝から横殴りの雨☔️

午後になっても止むことなく冷たい雨の中帰宅。

こんな時こそ鍋の出番🫕

まずは引き上げ湯葉から楽しむことに。

山葵醤油、ポン酢も美味しいがこのままでも、優しい大豆の甘味が際立って美味しい。

今回は市販の鍋つゆを使わず、無調整豆乳にこれうまつゆを注いだたけです。

市販の豆乳鍋の素は使わなくても充分美味しい〜と言うか市販品を超えてるかも😳

まだまだ湯葉を汲み上げたいのに😩

気の短い家族は、湯葉もそこそこどんどん具材を鍋に放り込んでゆく。

とにかく気が短いチーム呑兵衛のために、白菜と人参は下茹でしておいた。

待てない人たち🥺

肉も野菜にも湯葉状の豆乳が絡んで食べ応えのある鍋になりました。

特に生麩は豆乳鍋に良く合う。

大豆の甘味にこれうまつゆの旨味〜身体の芯まで温まる豆乳鍋でした。

実は先日、シャクヤクさんの投稿から猛烈に湯葉を食べたくなりました。

その結果。
今晩豆乳鍋兼引き上げ湯葉(汲み上げ湯葉?)の決行に至りました。

夜分に食べ友でごめんなさい🙏

#豆乳鍋 #引き上げ湯葉 #これうまつゆ #簡単調理 #生麩

材料

無調整豆乳 1リットル
これうまつゆ 50cc
200g
海老 6尾
豆腐 1/2丁
生麩 適量
白菜 1/4
ねぎ 1本
春菊 1袋
人参 1/2本
椎茸、えのき、きのこ類 適量

作り方

  1. 鍋に豆乳とこれうまつゆを入れて弱目の中火で沸騰直前程度まで温める。 湯葉を汲み上げる。 山葵醤油、ポン酢、そのままでも美味しい。 肉や野菜をどうぞ楽しんでください。 白菜や人参の煮えにくいものは先に茹でておくか、レンジ調理しておくとすぐ食べられる。 〜気の短い人におすすめ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス