English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

まるごと白菜のほんのりしょうゆポトフ

Small NutritionistYuyuI

ミニ白菜をほぼ丸ごとザクッと切って、コンソメなど使わずに厚切りベーコンとマッシュルームをダシにしてポトフにしました〜

ベーコンに対して白菜がちょっと多かったかな…?😅という感じだったけど、添加物ほぼ無しのベーコンだったので(へんな味がせず)素材の味が出せました👍

#ポトフ #鍋 #煮込み #まるごと鍋
#白菜ポトフ #まるごと白菜 #ダシ無し
#白菜 #ベーコン #マッシュルーム

材料

4人分
ミニ白菜 1個(1000g)
ベーコンブロック 150g
ブラウンマッシュルーム 80g
人参 80g
ブロッコリー 小4〜8房
☆粗塩 小さじ1・2/3
☆水 600ml
★しょうゆ 約小さじ1
パセリ(みじん切り) 適量
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

  1. 白菜は外側の硬い葉を除いて縦4等分に切る。 ベーコンは大きめに8等分に切り、人参は皮ごと8等分の厚い輪切りにする。 マッシュルームは湿らせたペーパーで汚れを拭く。
  2. ①を鍋に詰めて☆塩を白菜にかけるように加えて☆水を注ぎ、蓋をして中火にかける。 沸騰後弱火で約30分煮る。
  3. ブロッコリーを加えて2〜3分煮て、★しょうゆを加える。
  4. 器に盛り、パセリ・粗挽きこしょうを振る。
Point 煮てから一度冷ますと具材に味が染みて美味しくなります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス