English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

調味料の最強コンビ♬ふわふわ鶏団子のシャンタンうまつゆレモン鍋

Small anmitsu0202

こんばんは~😄

明日は投稿できるかどうか分からないので、こんな時間になっちゃいましたが…。

シャンタンとうまつゆを組み合わせると美味しくなるのは、からビーさんのレシピから教わっていますが、実際お鍋にしたらどうなのか…ってことですよね。
水の量が多いから、取り返しがつかなくなっちゃうかもしれないと恐る恐る入れて作ってみました。
参りました、美味しすぎて脱帽です💕
シャンタンとうまつゆの組み合わせはお鍋でも最強コンビでした。
中華の要素あり、そして和も感じられる欲張りお鍋。
〆は中華そうめんが合いますよ~。

レモンが入っているので爽やかさもあり、野菜がいっぱい食べられるのでお鍋って良いですね。

#鶏挽き肉#豆腐#レモン#キャベツ
#人参#長ねぎ#しめじ#えのき
#創味シャンタン#これ!うま!!つゆ
#シャンタンうまつゆ檸檬鍋
#簡単料理

材料

鶏挽き肉 200㌘
●豆腐 150㌘
●溶き卵 1個分
●生姜チューブ 小1
●米粉(薄力粉でも可) 大1
●塩 小1/2
レモン 1個
★キャベツ 300㌘
★長ねぎ 100㌘
★人参 60㌘
★しめじ・えのき 各50㌘
蓮根 70㌘
水菜 100㌘
◎創味シャンタン 大2
◎これ!うま!!つゆ 大1/2
◎水 800cc
ごま油 小1

作り方

  1. 豆腐はペーパーに包んで耐熱皿にのせ電子レンジ600wで2分加熱し粗熱をとり手で潰す。 レモンは輪切り。 キャベツはざく切り。 長ねぎは斜め薄切り。 しめじは石づきを切り落とし小房に分け、えのきは石づきを切り落としほぐす。 人参は皮を剥いてピーラーでリボン状にする。 蓮根は皮を剥いて輪切りにし水にさらして水気をきる。 水菜は根元を切り落とし食べやすい長さに切る。
  2. 豆腐はペーパーに包んで耐熱皿にのせ電子レンジ600wで2分加熱し粗熱をとり手で潰す。 レモンは輪切り。 キャベツはざく切り。 長ねぎは斜め薄切り。 しめじは石づきを切り落とし小房に分け、えのきは石づきを切り落としほぐす。 人参は皮を剥いてピーラーでリボン状にする。 蓮根は皮を剥いて輪切りにし水にさらして水気をきる。 水菜は根元を切り落とし食べやすい長さに切る。
  3. ポリ袋に鶏挽き肉を入れて粘りが出るまで混ぜ●を加えて混ぜ合わせる。
  4. 鍋に◎を入れてひと煮立ちしたら2を食べやすい大きさに丸めて鍋に入れ浮いてきたら★を加えて蓋をして弱火で10分煮る。
  5. 蓮根・レモンを加えてサッと煮たら水菜をのせてごま油を回しかける。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス