English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

脳の疲労回復効果あり♬リボン柚子大根とあさりのうまつゆお鍋

Small anmitsu0202

材料

豚バラ薄切り肉 200㌘
大根 300㌘
あさり 150㌘
水菜 100㌘
油揚げ 1枚
柚子 1個
●水 600cc
●酒 大1
◎これ!うま!!つゆ 大1
◎塩 小1/2

作り方

  1. 大根は皮を剥きピーラーでリボン状にする。 水菜は根元を切り落とし食べやすい長さに切る。 油揚げはペーパーに包んでおさえ、簡単な油抜きをする。 柚子は半分に切り、半分は輪切りにし残りの半分は果汁を搾り(小さじ1くらいになります)大根に回しかけて混ぜる。 豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 大根は皮を剥きピーラーでリボン状にする。 水菜は根元を切り落とし食べやすい長さに切る。 油揚げはペーパーに包んでおさえ、簡単な油抜きをする。 柚子は半分に切り、半分は輪切りにし残りの半分は果汁を搾り(小さじ1くらいになります)大根に回しかけて混ぜる。 豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。
  3. 鍋に●とあさりを入れて火にかけ、ひと煮立ちしてあさりが開いたものから取り出し、◎を加えて火を止め豚バラ薄切り肉を加えて予熱で火を通す。
  4. 中火にかけ灰汁を取り除き、大根・水菜を加えて火を通し、あさりを戻し入れ輪切りの柚子をのせる。 ※お好みで柚子の皮の微塵切りをちらしても可。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス