English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ロールキャベツとキノコのミルク鍋

あっぷりん

お買得キャベツと冷蔵庫にあるもので作り出したレシピ
いろいろな奇跡がまざって旨みたっぷりのおいしいお鍋が仕上がりました

少量あまっていた鶏ひき肉はロールキャベツにする事でボリュームアップ
牛乳が余っていたので思い切って入れてみたら意外にもロールキャベツに合う
彩りに入れたトマトも食べ応えあり
冷凍保存していたキノコをを使ったらスープの旨みが倍増。ひと煮立ちとは思えない旨み濃縮鍋に仕上がりました。

材料 人数 2人

キャベツ 6枚
鶏ひき肉 90g
しめじ、エリンギ、えのき 2回わしづかみ
トマト 2個
ブイヨンまたはコンソメ 2個
牛乳 2カップ
1カップ
塩コショウ 適量

作り方 調理時間20分

  1. キャベツの葉を湯煎して柔らかくする
  2. 鶏ひき肉に塩コショウをして捏ねる
  3. 鶏ひき肉だねをキャベツで巻いてスパゲティ(分量外)を刺してとめる。
  4. きのこ、トマトを適当にカットする (今回はカットして冷凍しておいたしめじ、エリンギ、えのきミックスを使用)
  5. 全ての材料を鍋に入れてひと煮立ち。 ブイヨンキューブが溶けたらざっくり混ぜて塩コショウで味を整えて出来上がり。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス