English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

オートミールで鶏飯風鍋〜お一人さま鍋

Small NutritionistYuyuI

材料

1人分
鷄手羽元 3本(150g)
◇水 300ml
◇塩 2.5g
☆これうまつゆ 大さじ1/2
オートミール 30g
大根 50g
人参 20g
椎茸 大1枚
ほうれん草 1/5束
1/2個分
△これうまつゆ 小さじ1/2
△油 少々
小ねぎ(小口切り) 小さじ1

作り方

  1. 手羽元と◇を鍋に入れて弱めの火加減で、沸騰してから静かに10分位煮る。
  2. 手羽元は取り出してほぐし、煮汁はアクを取る。
  3. 大根・人参は太い千切り、椎茸は薄切り、ほうれん草は4cmに切って茹でるまたはレンジ加熱する。 卵は△これうまつゆを加えてほぐし、△油をひいて薄焼き卵を焼いて細切りにする。
  4. 煮汁に☆これうまつゆとオートミールを加えてざっと混ぜ、大根・人参・椎茸・ほぐした鶏肉をのせて蓋をして3分位煮る。(予熱も使って野菜に火を通す。)
  5. 火を止めてからほうれん草・錦糸卵・小ねぎを加える。
Point *鶏肉を煮る時は火が強いと、水分が減ってしまうのと煮汁が濁るので静かに煮ます。 *野菜に火を通す時間は3〜5分位なので細め・薄めに切ります。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス