English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

絶品〜!ほうとう鍋♡

Small TABLE_C048MOGU114

材料

ほうとう 2人前
鶏モモ肉 150g
ネギ 一本
しいたけ、まいたけ 適量
かぼちゃ 1/4個
にんじん 適量
2個
⭐︎つゆの調味料↓
赤味噌 大さじ2
醤油 大さじ2
出汁 1000cc
これ!うま!!つゆ 大さじ1
お酒 大さじ2
みりん 大さじ2

作り方

  1. 鶏モモ肉を15分ほど下茹でする。(アクがでたら、お湯を替える。) 下茹ですると、鶏モモ肉が全然違います♡
  2. 野菜、キノコ類を適当な大きさに切る。
  3. ⭐︎の調味料を鍋に入れて煮立たせておく。
  4. ほうとうを下茹でする。そのまま入れてしまうとドロドロしてしまうため。 茹で時間の半分くらいの時間でお湯を切って、麺を水で軽く洗っておく。
  5. 3のつゆに、4のほうとうと適当に切ったお野菜をいれ、上からぽとんと卵を落とす🥚。蓋をして、ほうとうのゆで加減を見ながら煮込む。
  6. お皿に盛り付けて完成✨✨
  7. 〆か次の日は雑炊がおすすめです〜♡
Point お味噌だけでなく、醤油も入れて鍋のつゆにしたので、意外にあっさりとしていて美味しかったです♡ これ!うま!!つゆを入れると本当に味が変わるので、どんな料理にも使えて、重宝しています。今回はあごだしで作りました♡激うまですー( ◠‿◠ ) ほうとうではなく、玉うどんでも美味しくできますね♫

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス