English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第116弾の「我が家の絶品鍋グランプリ2021」は2021年12月09日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ほっこり美味しい♪居酒屋風鶏煮込み鍋

Small karabee

材料

鶏もも肉 600g
大根 10cm
人参 1/2本
しいたけ 6個
ささがきごぼう 100g
こんにゃく 1枚
焼き豆腐 1丁
◎水 600ml
◎だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍 大さじ5
◎みりん 大さじ3
◎酒 大さじ3
◎砂糖 大さじ1半
◎オイスターソース 大さじ1
◎創味シャンタン缶 小さじ1半
ごま油 適量
一味唐辛子 適量
ネギ 適量

作り方

  1. 鶏もも肉は皮を取りひとくち大に、 こんにゃくは手でちぎり 野菜、焼き豆腐はそれぞれ 食べやすい大きさに切る。 蓋をして灰汁を取りながら煮込む。
  2. 鶏もも肉は皮を取りひとくち大に、 こんにゃくは手でちぎり 野菜、焼き豆腐はそれぞれ 食べやすい大きさに切る。
  3. ごま油をひいたフライパンで鶏肉を炒めて 表面に焼き目がついたら 焼き豆腐以外の材料を全て入れて 炒める。 全体に油がまわったら 土鍋に移し◎、焼き豆腐を入れて蓋をして煮込む。 煮込み具合はお好みで。 ネギと一味唐辛子をかけて召し上がれ。
Point 調味料の量と配合はお好みで。 だしつゆはめんつゆで代用可能。 濃縮が違うものを使う場合は 使用量は調節してね。 我が家は炒める時は フライパンを使いました。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス